ブログは文字数よりも記事の質や簡潔で伝わりやすいかを重視しよう


なぜ、文字数を気にするの?


ブログ記事を書くときに「1000文字以上書かなければいけない」「1500文字以上書かなければいけない」と文字数を気にする人がいますが、どうして文字数を気にしているのですか?

誰かに言われたのですか?

ネット上で調べると「1000文字以上書こう」「1500文字以上書いた方が良い」とよく書いていますが、文字数って気にすることなのでしょうか?


文字数より記事の質が大事


ブログ記事の文字数を気にして記事の質が悪くなってしまえば私は本末転倒だと考えています。

例えば、1000文字以上書くために余計な情報や同じようなことを複数回繰り返しているような記事は読みにくいです。

知りたい情報があるので検索しているのに、知りたい情報をすぐに知れない記事は途中まで読んで引き返してしまいます。

逆に短い記事でも知りたい情報が載っていれば最後まで読み、複数回アクセスすることもあります。


文字数なんて気にするな


検索上位に表示したいから文字数を気にする人もいますが、文字数が少なくても検索上位にある記事もあるので文字数なんて関係ないのではないかと思うことがあります。

「1000文字も書けない」と思うなら、1000文字以内でも良いのです。無理して長くする必要はないでしょう。

無理に1000文字以上書いて質の悪い記事になったり、ブログを書くのが嫌になったりしてしまうよりは短くても伝わる記事の方が絶対に良いと私は考えています。

なので、文字数なんて気にするな!

文字数が少なくても伝えたい情報が伝わる記事を書いていきましょう。

ちなみに、この記事の文字数は676文字です。
おすすめ