【ドコモ】メッセージR・Sの転送が失敗する理由と解決方法【iPhone】


iPhoneでドコモのメッセージRとメッセージSの転送に失敗した時の解決方法です。

メッセージRとメッセージSは転送できない!?


いいえ、転送できます。

初めてメッセージSを転送しようとしたら、転送に失敗しました。

えっ、と思いメッセージRで試してみるも失敗します。

じゃあ普通のメールもできないのかと思って試すと普通のメールだけは転送に成功しました。


ドコモからドコモメール送信失敗のお知らせが届く


転送できなかったことで戸惑っていて全然気が付かなかったのですが、ドコモメール送信失敗のお知らせが届いています。

このお知らせを読んでみると、自分のメールアドレスの@より前がダブルクォーテーション(")で囲まれていたことが原因だということが判明しました。

"○○○"@docomo.ne.jp

差出人は自分で入力しないので気が付かなかったです。


転送メールを作成し差出人を修正する


原因が分かったので転送メールを作成してCc/Bcc,差出人を確認すると確かに差出人のメールアドレスの@より前がダブルクォーテーション(")で囲まれていました。

なので、これを修正します。

1.Cc/Bcc,差出人をタッチするとCcとBccと差出人に分かれます。

2.差出人:"○○○"@docomo.ne.jpをタッチします。

3.下に○○○@docomo.ne.jpと"○○○"@docomo.ne.jpの選択肢がでるの○○○@docomo.ne.jpを選びます。

これで差出人の修正ができました。あとは、通常通りメールを送信するだけです。
おすすめ