目次
1.5つのメリット
1-1.Googleが提供している
1-2.無料で使用できる
1-3.広告なし
1-4.商業利用が可能である
1-5.記事の作成・編集が簡単である
2.4つのデメリット
2-1.日本での利用者が少ない
2-2.コミュニティーがない
2-3.PV数が増えない
2-4.カスタマイズするのが難しい
5つのメリット
Googleが提供している
BloggerはGoogleが提供しているサービスです。提供元がはっきりしているので、安心して利用できます。
Googleが提供している他のサービスとの連携も可能です。
無料で使用できる
Googleが提供しているブログ作成サイトBloggerは無料で利用できます。
無料なので気軽に始められます。ブログを無料で始めたい、ブログがどんなものなのか経験してみたいという方は必見です。
でも、Blogger以外にも無料でできるブログサービスがあります。なので、無料だからとBloggerを選ぶ必要はないのですが、次のメリット3が他の無料のブログサービスとBloggerの大きく違います。
広告なし
無料ブログを始めようとすると、他社のサイトではブログに広告が貼られます。もちろん、無料ブログの広告を剥がすことはできません。この広告が、ブログを見にくくしたりブログの見栄えを悪くしてしまいます。
しかし、Bloggerは違います。最初から広告は一切貼られていません。なので、広告が投稿記事の邪魔をしたり、ブログの見栄えを悪くしたりすることがありません。
商業利用が可能である
無料で、広告が最初から一切貼られていないのは珍しいです。他のサイトだと、商業利用可でも最初から何らかの広告が貼ってあります。
記事の作成、編集が簡単である
記事の作成が簡単にできます。文字を打って公開を押せば記事が公開される簡単仕様です。
保存機能があり、記事を作成している途中に定期的に自動で保存してくれます。もし、作成途中に誤って閉じてしまっても作成途中の記事がすべて消えてしまうなんてトラブルを防げます。
また、一度公開した記事を編集して更新するのも簡単です。記事を作成するのと同じ手順で編集して更新することができます。
4つのデメリット
日本での利用者が少ない
日本では、他のブログ作成サイトが人気でBloggerは人気がないです。日本で有名なのは、はてなブログで、利用者も圧倒的に、はてなブログが多いです。
と言いつつも、気が付いていないだけでblogger利用者もいます。
コミュニティーがない
はてなブログなど他のサイトにはコミュニティーがあるのに対して、Bloggerはコミュニティーがありません。
コミュニティーがないので、同じBloggerを使っている仲間と繋がることができません。また、コミュニティーがないことで、記事を書いても宣伝できません。こんな記事書いたよ!見てね!なんて宣伝は一切できません。
PV数が増えない
私はBloggerは宣伝できないのでPV数が増えにくいことは知っていましたが、それでも一定数見てくれる人がいるだろうなんて気持ちで始めました。でも、それは甘い考えで、始めてすぐに、PV数が本当に増えないと実感しました。増えないどころか、誰も見てくれてないと実感しました。
Bloggerは宣伝するところがないのでPV数が増えません。見てくれる人がいないと、ブログを止めたくなります。最初のうちは本当に誰も見てくれません。
Bloggeの主な閲覧者はGoogleやYahooから検索してやってきた人たちです。でも、もともとブログの閲覧者が少なくて、信用度の低いブログは検索結果の上位に表示してもらえないので最初から検索流入を見込むのはとても厳しいです。
カスタマイズするのが難しい
ブログのテンプレートがシンプルです。テンプレートはシンプルなのにカスタマイズは難しいです。最初はカスタマイズしていても何が何を指しているのか意味が分かりません。初心者にとってBloggerはカスタマイズが難しいです。
BloggerはHTMLやCSSを理解していると、自分で設定を変えられます。逆に、理解していないと、設定を変えたりして自分の望むブログにするのが難しいです。
記事を1回投稿すると、テンプレートの設定が少しわかりやすくなりますが、それでも意味不明なこともあるので何回も触って覚えていくしかありません。