.7zファイルが開かないときは7-Zipを使って開けてみよう!


.7z形式のファイルが開かない


ファイルをダウンロードした時、.7z形式のファイルだったら通常のzipファイルの解凍方法では解凍できません。できませんでした(泣)

そこで、目についたのが7-Zipというフリーソフトです。

7z形式のファイルを解凍できるフリーソフトはいくつかありますが7-Zipは7z形式の解凍と圧縮ができるので今回は7-Zipを使います。


7-Zipの使い方


1.まずはダウンロード


7-Zip公式サイト及び窓の杜でダウンロードすることができます。

パソコンが32bitなのか64bitなのかを確認してパソコンに応じた方をダウンロードしましょう。

私は窓の杜でダウンロードしました。

2.次はインストール


7z1900-x64.exe(バージョンやbitによって変わる)を開くとインストールが開始されます。

インストールするには管理者権限が必要になるので管理者権限を持つアカウントでログインしてインストールしましょう。

ちなみに、なぜか発行元は不明になっていました。

窓の杜からのダウンロードなので大丈夫だろうと思いつつも調べたら公式からのダウンロードでも発行元は不明になるみたいです(情報が少なかったですが...)。今のところ問題ないので大丈夫でしょ、多分。

3.解凍したいファイルを展開する


解凍したいファイルを右クリックして7-Zip→展開を選びます。

展開先を選んで「OK」を押せば展開が開始されます。解凍できたことを確認して終了です。
おすすめ